「SEO(検索エンジン最適化)」とは打ち出の小槌か?
そのような声を聞くことが珍しくありません。
ホームページを開設して「SEO(検索エンジン最適化)」を行えば、ビジネスであれば売り上げが伸び続け、文化活動であれば理念を共有する仲間がどんどん増えていき、創作活動であれば階段を上るように日増しに知名度が上がり世に認められていく…。SEO を行えば、全てうまくいくはずだったー。
「SEO(検索エンジン最適化)」とは振るだけで何でも欲しいものが出てくる打ち出の小槌なのでしょうか。
過去に「SEO(検索エンジン最適化)」に取り組んだことによって、あなたが行っているビジネスは好転しましたか?あるいはあなたの行っている文化活動や創作活動は、「SEO(検索エンジン最適化)」に取り組む以前よりも理念を共有してくれる仲間を増やし、世に認められるようになりましたか?「YES」、そう言えるのであれば、あなたの取り組みは間違っていないはずです。同時に「SEO(検索エンジン最適化)」については私たちが支援を差し上げられることも少ないと思いますので、上記の質問に「NO」とご回答される方に向けて、私たちの考える「SEO(検索エンジン最適化)」及びその詳細な行動についてこれからご説明を進めていきます。
ここに書かれた全てを読み終え実践していただくことで、サイバー空間とあなたの現実活動の理想的な関係を構築する一助となることを信じています。
「SEO(検索エンジン最適化)」を全体の一部として俯瞰する
コストをかけて「SEO(検索エンジン最適化)」を行っても、実世界で取り組んでいるビジネスや文化活動、創作活動にほとんど成果を与えられないという悩みの多くは、取り組んでいる「SEO(検索エンジン最適化)」の手法のせいではありません。「SEO(検索エンジン最適化)」の目的自体がWeb 開設者にとって曖昧になっているため、Web 開設者の全体像がサーチエンジン及びユーザーに誤って認識されていることが原因なのです。
まずは“「SEO(検索エンジン最適化)」は打ち出の小槌である”という枝葉の考えを捨て、本質に戻り全体を俯瞰するべきではないでしょうか。全体とは、「現実活動を好転させるような現実とサイバー空間の理想的な関係の構築=サイバー空間最適化」に他なりません。「SEO(検索エンジン最適化)」とは以下の図のような全体像の一部であり、最終目的である「サイバー空間最適化」を達成するための一手段であると弊社は考えています。
したがって、「サイバー空間最適化」という全体のなかの一部である「SEO(検索エンジン最適化)」をそれ自体が目的であるかのごとく独立した存在として扱い、テクニックに惑わされるような対策ばかりを講じても、現実活動を好転させるような現実とサイバー空間の理想的な関係は構築できません。「サイバー空間最適化」という全体のなかの一部である「SEO(検索エンジン最適化)」ということを念頭に置きながら対策を講じなければなりません。
全体における「SEO(検索エンジン最適化)」の役割とは?
サイバー空間におけるサーチエンジンは、今や実世界における道路や鉄道のように生活に欠かすことのできないインフラのような大きな存在になっています。それを裏付けるようなデータとして、総務省情報通信政策研究所が公表した資料によると2008 年国内インターネット月間延べ利用者数4,777 万人に対してサーチエンジン利用者数は4,775 万人となっており、インターネット利用者の実に99.9%にのぼります(出典:総務省情報通信策定研究所(IICP))。サイバー空間におけるサーチエンジンの及ぼすインパクトは巨大なものであると推測できます。
現実活動を好転させるような現実とサイバー空間の理想的な関係構築(=サイバー空間最適化)における、「SEO(検索エンジン最適化)」の役割とは、Web に正しく表現された実世界の活動をユーザー及びサイバー空間のインフラといっても過言ではないサーチエンジンに対してできる限り齟齬無く伝えることです。そして、サーチエンジン経由で生まれる新たなチャンスを実世界の活動に還元する循環を作ることが必要です。この循環作りは現実活動を好転させるような現実とサイバー空間の理想的な関係構築(=サイバー空間最適化)において非常に重要です。
「SEO(検索エンジン最適化)」を活用した好循環
「SEO(検索エンジン最適化)」を活用した好循環を作り出すことで、ビジネスや文化活動及び創作活動は一変する可能性を秘めています。
ターゲットユーザーがサーチエンジン経由でWeb に訪れるようになります。
サーチエンジン経由でWeb に訪れるターゲットユーザーの数が増えます。
サービスや商品の購入・問い合わせ・評価を得ることができます。
理念を共有してくれる仲間を集めることができます。
自らの創作活動に対する支援を得ることができます。
実世界の活動のさらなる価値の向上を図れます。
「SEO(検索エンジン最適化)」サービス概要
「SEO(検索エンジン最適化)」を活用した好循環を作り出すことは、24 時間365 日片時も休まずにサービスや商品を売り続け、理念を伝え続ける超優秀な営業マンを非常に低コストで確保するようなものです。弊社は以下のような支援を行う「再販用SEO(検索エンジン最適化)サービス」をSPEEDEX パートナー様に対してご提供いたします。SPEEDEX パートナー様は当サービスをクライアント様へご提供いただくことで、クライアント様の、「SEO(検索エンジン最適化)」を活用し現実活動を好転させるような現実とサイバー空間の理想的な関係構築(=サイバー空間最適化)に貢献することができます。
表現内容によってWeb に訪れるユーザーは変化いたしますので、表現内容を考える前に対象Web に訪れてもらいたいユーザーを明確にイメージすることから始めます。サービス・商品を購入する可能性があるユーザー、あるいは理念を共有してくれそうなユーザー、自らの創作活動を支援してくれそうなユーザーはどこに住んでいて、どのような家族構成で、どの年代で…と細かくイメージすることが必要です。その後競合他社の状況なども加味しながら、対象Web はどの検索キーワードでサーチエンジン経由の集客を行うのが望ましいか規定します。これは「SEO(検索エンジン最適化)」において最も重要なプロセスであると考えています。
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評価とアドバイス
対象となるキーワードが規定された後は、サーチエンジンに正しく対象Web の意図を認識してもらい、サーチエンジンの検索結果に反映されなくてはなりません。Yahoo!, Google 及び Bing はそれぞれのインデックスに登録されやすくなるためのガイドラインを公開しています。それらを元にした40 程度のチェック項目に沿って対象Web の評価と修正についてのアドバイスを行います。
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ターゲットユーザーのイメージを明確にし、対象となるキーワードが規定され、サーチエンジンに正しく対象Web の意図を認識してもらえるようにWeb の構成を修正した後は、対象Web の存在を広め、来訪者を増やすための諸活動を行っていきます。
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